夏と言えばやっぱりウェッサイ!ってことで、夏におすすめなジャパニーズ・ウェッサイの曲を紹介するよ!!
あんまりメロウ過ぎなのは聴いててかったるくて好きじゃないんで、元気が出るような曲が多いかな!
まぁそんなジャパニーズ・ウェッサイのシーンに詳しくないけど!
- Mr.Low-D – OWN WAY feat. TWO-J1
- TWO-J – NEW OLD STOCK2
- BIG RON – Bayside Cruisin’ feat. DS455 & RICHEE3
- MAC-G – KEEP IT REAL ~STILL MAC-G~4
- GIPPER – Shall We Bounce5
- DJ☆GO – OVER HEAT feat.AK-69,KOWICHI,CIMBA6
- DIRTY SQUAD – CRUISIN’ MY HOOD7
- DAZZLE 4 LIFE – AMATERAS8
- DJ PMX – 4 My City feat. AK-69, RICHEE, HOKT, HIRO of LGYankees, BIGIz’ MAFIA9
Mr.Low-D – OWN WAY feat. TWO-J
聴いた瞬間思わず小躍りしたくなるよね、この曲 笑
しかし、もともとそんなにMr.Low-Dの曲聴いたことなかったけど、『Sanctuary』から考えたら相当スタイル変わったな 笑
初期の頃のウェッサイ版S-WORDみたいなスタイルもカッコええと思ったけど、最近はめちゃくちゃメロウな路線なのね….この曲はそれが凄い良い方に出てるけど。
しかしなんでこんなええ曲やのにApple Musicで配信してないんか謎。頼むわマジで。
視聴回数があんま高くないのは、きっとみんな知らんだけやんな!?
TWO-J – NEW OLD STOCK
上で客演してたTWO-Jの曲。
このアルバム持ってるねんけど、アルバムの方はKayzabro入ってへんのよなー。
TWO-Jのラップってほんと聴きやすいよなー、聴き易す過ぎてリリックに耳を傾けたことほとんど無いっていう 笑
きっと本人にはすげー失礼やと思うけど、BGMとして流すには一番最適やと思うし、そうやって聴きがち 笑
でも、DJ QUICKとの『The World Be Like』はめちゃくちゃリリック良くて感動したから他のもちゃんとリリックに耳を傾けて聴いたら内容濃い筈っ!!笑
BIG RON – Bayside Cruisin’ feat. DS455 & RICHEE
たぶん・・・てか結構な確率で公式がアップしたMVじゃないと思うけどこれだけは貼るの許して!!たぶん本人一生アップせえへんと思うし・・・・
この曲超好きなんよ!!
もうBIG RONのHOOKもRICHEEのスムースなラップも最高やし、Kayzabroのラップもキレキレで聴いててめちゃくちゃ気持ち良い!!
俺の中でジャパニーズ・ウェッサイって言ったらこの曲よ、間違いなく。
MAC-G – KEEP IT REAL ~STILL MAC-G~
ぶっちゃけ全然知らんのよ、この人。
でも曲聴いたら分かるけど、めちゃくちゃイケてない!?
ウェッサイシーンでは有名なんかな??
まぁちょっとMVは微妙過ぎるけど、それと曲とは全く関係ないからな!!
MVの映像で判断してしまいがちな人は、まず音だけ聴いてみよう!!笑
全然踊れんのにC WALKしたくなるよな!!きっと足くじくやろーけど。
GIPPER – Shall We Bounce
当時GIPPERの事全然知らんかったのにこの曲がツボ過ぎてアルバム買った 笑
GIPPERのゆるーいフローがめっちゃ癖になってたけど、声の高さこそ違うけど今考えたらめちゃくちゃSnoop Doggやな 笑
ちなみに全然知らんかったけど『ALL OR NOTHING』って曲でSnoopとも曲やってるのね…
書いてて思い出したけど、この曲と同じ感じで3rdアルバムも『Baby Don’t Cry』を聴いてツボにハマって買ってたわ 笑
『Baby Don’t Cry』はOZROSAURUSの『Her Girl』と並ぶ日本語ラップ・ラブソングの名曲やと思うねんな。てか、どっちも客演CORN HEADやん!
CORN HEADがヒットメーカーなんかな?
DJ☆GO – OVER HEAT feat.AK-69,KOWICHI,CIMBA
DJ☆GOはもう、見た目から完全に夏男ですね。
メンツだけ見てメロウな曲ってのは一目瞭然やけど、安定して良い曲。
しかしKOWICHIもAKも最前線で活躍してる多くのウェストコースト・スタイルの人の多くに『元』ってつくのはウェッサイシーン的には寂しいやろなぁ。
DS455も解散したっぽいし、OZROSAURUSもバンド編成やし、N.C.B.Bもそんなウェッサイって感じじゃないしなぁ。
今や俺が知ってるウェストコースト・スタイルのまま有名な人はDJ☆GOとTWO-Jくらいかな?
まぁ何を持って『ウェッサイ』って言うんか知らんから、感覚で言うてるだけやけど 笑
DIRTY SQUAD – CRUISIN’ MY HOOD
N.C.B.Bのコンピに入ってる曲。
軽快に繋ぐマイクリレーが聴いてて気持ちいいよね。
俺はこれで初めてGAZZILA好きになったんよなぁ・・・
てかここら辺の時期のN.C.B.Bは個人的に凄い勢いあったように思う。
いや、だってマイクリレーめっちゃカッコええやん。最近のはあんまりツボに刺さってないけど。
あとね、このアルバムに収録されてる『SIR, SICK』のYOUNG DAISとKINの曲クソカッコええねん!マジでっ!!
ほぼ英語やから何言ってるかわからんねんけどね 笑
DAZZLE 4 LIFE – AMATERAS
DAZZLE 4 LIFEはHIPHOP聴かへん人にも絶対分かって貰えるカッコよさがあると思う。
なんていうかさ、リリックは背中押されるような内容が多いし、CMDのラップが良い意味でミクスチャーバンドのボーカルっぽいというか、キャッチーさがあるんよね。
世代じゃない人もYellow Bucksがラップスタア誕生の曲でネーム・ドロップしてたCMDのグループって言ったら分かる?
彼が活動してたら今のウェッサイシーンも少なからずもっと大きくなってやろなぁ。
DJ PMX – 4 My City feat. AK-69, RICHEE, HOKT, HIRO of LGYankees, BIGIz’ MAFIA
DS455というか、もはやPMX=ジャパニーズ・ウェッサイって感じよね。
この曲のAKのリリックすげーカッコいいし、BIGIz’ MAFIAはやっぱ超シブい!!
でも個人的に一番インパクトあったのは色んな意味でLGYankeesのHIROね。
聴いたら分かるけど、1人だけめっちゃverse短い上に
目的も持ってきたスタート
Audience Standと歴史刻み歩こう
悪そうでも悪党じゃない 日々歌うSoul
No Doubt Action
4My City
の繰り返しだけやで、Hookでも無いのに。
だからこそ一番インパクトに残ってんねやけど 笑
PMXが敢えてこの構成にしたんかな?
あと時系列ちゃんと覚えてへんけど、たしか当時LGYがPopになってシーンから嫌われはじめてた筈やのに、この曲にHIROが収録されてたから「あれ?PMXってそういう事気にせえへん人なんかな?」とか思った記憶がある 笑
まぁなんにせよ、全員カッコいい。
ちなみに各地から20人のラッパーが参加した4My CityⅡは聴いた事ない組み合わせが多くて興奮したよね。
まぁ1人1人のVerseが短すぎるから曲としてどうっていうより、「あの人がPMXのトラックでラップしてる!」みたいな 笑
ビートジャックとかも今では普通やけど、やっぱり聴いてる方としてはビートジャックとオフィシャルとでは何故か感動が違うんよなー・・・・不思議。
やっぱり有名なラッパーはみんな短いVerseの中でも存在感放ってて凄いと思う。個人的にはTERRYのラップが意外にツボった 笑