久しぶりに更新しようと思ったら、外国からのスパムコメントと公開したつもりがしてなかった下書きの記事が多すぎてびっくりしました 笑
まぁ飲みながら色々書きたいことがあったけど、最近のビッグニュース(ネガティブな意味で)というと、EQUALのラッパー引退ですよね。
EQUAL、ラッパー引退
まぁさ、最近は同じ名古屋のAK-69に比べれば活動は大人しめやったし、AKもカッコいいけどさ・・・やっぱりオッサン世代(おっさんちゃうけどな!)からしたら、TOKONA-X無き後の名古屋の顔と言ったらEQUALですよね・・・。
次世代の”ヤング・トーカイテイオー”を自称している¥ELLOW BUCKSも調子良さげやし応援してるけど、まぁなんせ名古屋の先輩の壁は高過ぎるぐらい高いですよね 笑
なんちゅーか、あの世代の人らはどの作品・客演を聞いても自分の色が出ててすげーなって思うよね。
逆に言えば最近の子らはめちゃくちゃ器用なんやけど。
まぁしかし、なんだかんだ個人的には当時は何とも思わんかった(むしろカッコよく無いなと思ってた)けど、最近のSOCKS超ツボ。
”博徒2020”もこれだけのメンツで一番好きやった 笑
俺が博徒?俺が俺が博徒?
博徒2020 – SOCKS Verse
ギャンブルやんないのに忖度されキャスト?
モノホン見分けるDJ RYOW
HIPHOP界のガクト?
俺は音楽にちょっとだけ賭ける普段は代表取締役社長
あとPVがEQUALだけ別撮りとかカッコ良すぎ!!
最近DJ RYOWとか津山のYASの客演に参加してる音源出てて嬉しかったのになー・・・EQUALさん・・・。
EQUALの好きな作品
GET BIG “THE BALLERS”
ゴリゴリのゴリラぐらいハードコアなEQUALの1stアルバム。今聴いても古臭さを微塵も感じないくらいカッコいいし、何よりこのアルバム、人から借りたサンプラー叩いて作ったセルフ・プロデュース作品とか信じられる?(ソースのインタビュー記事はどこか忘れた)
頭おかしいやん、それでこのクォリティ。
このアルバムがたぶん26歳くらいの時やで。頭おかしいやんこんなん。
ちなみに俺が超好きな般若の”サイン”もEQUALプロデュースやからなっ!
天才過ぎるでホンマに・・・
ごうだつゲーム
MTVで観た”GO DATSU GAME”でぶっ飛びましたよね。
あれだけゴリゴリのハードコアラッパーやのにこんな派手な曲できんのかっ!って。
いや、記憶がたしかなら当時はハードコアラッパーのこういう派手な曲少なかった気がする(一応ZEEBRAはそういう感じやったけど)。
ちなみにこの作品に収録されてる、MACCHOとの『I wanna real』や、RYUZOとRude Boy Faceとの『ターミネーター』もすこぶる良い!
The Rock City(M.O.S.A.D’s Town)
個人的には一番好きな作品。
特にKEISHIについて歌った”NO.1 HOST MC”はもう、泣くよコレわ….
たぶん今まで聴いた追悼ソングの中で一番好き(一番という言葉がふさわしいかどうか分からんけど・・・)。
Knock Knock,Knocking on heavens door
NO.1 HOST MC – EQUAL feat. KEISHI
今夜叩き起こすぜLIVEだぜ
Knock Knock,Knocking on heavens door
この場アゲるにゃ俺とお前だぜ
他にも・・・
他にも565FAMILIAに収録されてる『東名京阪HOT CONNECTION』とか(めちゃカッコいいPVもあった筈やけど)、MAGUMA MC’sのアルバムに収録されてる『YOUNG GUNZ Ⅲ』とか・・・まぁ、正直思い返してもキャリア初期の頃の作品が多いのもたしかやけど、とにかくめちゃくちゃカッコええねん。
それにさ、前もどっかで書いたかもしれんけど、こんだけYoutubeにPV作ってあげるのが一般的になる前から、自分で全部PV撮ることにチャレンジしたり、とにかく天才肌のクリエーターなんよ、この人は。
残念ながら『The Rock City(M.O.S.A.D’s Town)』だけはApple Musicで聴けへんけど、他の曲はだいたいApple Musicで聴けるから、契約してる人は是非。
でもさでもさっ!個人的には最後にDJ RYOW feat DABO, RYUZO.EQUALあたりで曲出して欲しいよね。