たぶんApple Musicでしか配信してない日本語ラップのおすすめ作品

Others By ككل ككل
スポンサーリンク

結構前にこんな記事を書いたけど↓

数ある音楽の配信サービスの中でも、Apple Musicがイチオシ!

Apple Musicはいち早く配信サービスを開始してた事もあって、他の配信サービスより日本語ラップの作品が充実してる

たぶん今精力的に活動してない人は過去作の配信をSpotifyとか新しいサービスに申請してないんやろな・・・やればええのに。勿体無い。

ってことで、せっかくApple Musicに加入したら聴いて欲しい日本語ラップの作品紹介。(一応Spotifyで検索して見つからんかった作品たちの紹介)

スポンサーリンク


今のとこ、たぶんApple Musicしか配信してない作品

SHIZOO – S.H.I.Z.O.O/4 Da Street Pt.1

この『S.H.I.Z.O.O』に関してはなんと言っても『J(DJ YUTAKA REMIX)』がクソカッコいい!勝手に体揺れるし、ダンスミュージックとしても普通にいい。

コロンビアでの取引は成功 仲間から浴びる筈だった栄光
しかしマイアミでのある出来事から日本を語れる男がここに

J (DJ YUTAKA REMIX)

今ふと思ったけど、日本語ラップってさ、体が揺れる曲って日本語の発声が英語寄りになったりして何言ってるかわからんかったりするやん?

SHIZOOは何言ってるかハッキリ分かるし、尚且つ自然に体も揺れるっていう、何気に貴重なラッパーかもしれん。

本人の曲からしか分からんけど、ワールドワイドにハスっててFBIに捕まるとか、経歴も見た目も規格外なラッパーやと思ったのになぁ。

ニート東京とかに出て詳しく話して欲しいわ。

EGO – EGOLOGY

事ある毎にこの作品を紹介してる気がするんやけど、とにかく聴いて!!

個人的にEGOはNORIKIYOに通じる部分があると思うねん。等身大でダサい部分も出してるし、でもラップはめちゃくちゃ上手くて、リリシストっていう部分で。

なのに圧倒的な知名度の差よ 笑

この1stはマジで名盤やから!!

『NO REACTION』『CUT』あたりセンチメンタル過ぎて聴いてて胸が詰まるけど、後半は清々しすぎるほどポジティブな気分になれるし、アルバムとしても好きな構成。

しかし1stがこれだけ凄いと後が大変やな・・・・ラッパーあるある。

V.A – えん突サンプラーVOL.1

今聴くと当然ちょっと古臭い感じがして時代を感じるものの、若い子には『DON’T STOP SETTING TIMMER』でめちゃくちゃブリブリのD.Oが聴けるから、それだけで再生する価値はあると思う。(D.Oの1stにもREMIX入ってるけど)

あとこのブログでは基本的にラッパーの評価を落とすような事を書かへんように(一応)心がけてるつもりやけど、正直GAMAとG.Kマーヤンのカッコ良さは多くの人が分からんと思うし、俺もあんまわからん!!

ただ、俺が唯一普通にカッコいいと思うGAMAの『MAKEするぜぇ』と、同じく俺がGKマーヤンをカッコいいと思う数少ない曲の1つである『ハラキリバヤシ えん突ケムリVersion』が聴けるからこの2人のラッパーの良さが分からん人は是非、聴いてみて欲しい。GAMAはちょっとマニアック過ぎるかもしれんけど、マーヤンの曲は普通に良いと感じると思う!!・・・いや、やっぱ若い子には刺さらんかな??

個人的にこの作品の中で一番聴いて欲しいのはDJ HAZUのインスト『ブリンブリン鉄道999』ね。BOSSの声をサンプリングしてるんやけど、めちゃくちゃ中毒性がある。

てか今思ったけど、当時あれだけ東京のシーンを敵対視してたBOSSの声をサンプリングしたインストが雷のコンピに入ってるの凄いな。何でやろ?

正直そんなブルーハーブに詳しくないけど、BOSSが色んなラッパーと積極的にリンクするようになったんって結構最近やんな??

4WD – 4-Ring Kudo

4WDのダミ声と迫力は今聴いても唯一無二!!

このEP死ぬほど聴いたし、今聴いてもやっぱりめちゃくちゃイケてるラッパーやと思う。

重厚な音で首振りたかったらコレ聴くんやで。

「そもそも4WDって誰やねん?」って思った人は、数少ないこのMV観て。

上のはEPの曲ではないけど、EPに収録されてる曲も全部イケてるから。

逆にアルバムの方を先に聴いてイマイチと思った人はこっちも聴いてみて欲しい。このEPの方が4WDの良さが出てるから。

こんなカッコいいラッパーの活動が止まってんの勿体無いよなぁ。今何してんのやろ??

EQUAL – GET BIG “THE BALLERS”

勿論、TOKONA-Xの偉大さは言わずもがなやけど、いちラッパーとして比較したら個人的にはEqualの方が好き。(まぁ作品数が違うから比較することに意味があるかわからんけど)

P.O.T/M.O.S.A.D/AK-69/RUFF NECK/RYUZO/LA BONOとか当時の名古屋〜京都のハードコアHIPHOPシーンの人らは今でもフレッシュに聴けるぐらいクオリティの高い作品を作ってたと思うんやけど、その中でもEQUALがぶっちぎりで音楽的なセンスが高かったと思うんよね。

この人、自分で作曲もしてるからね。

そんなEQUALも引退してもーたし。

しれっと新曲出してくれ!!

カルデラビスタ – 千差万別

初代UMB王者、カルデラビスタのアルバム。

ぶっちゃけ、アルバムの中で何か際立って良い曲があるわけではなくて、全体的な雰囲気が良いってだけやけど 笑

機会があったら聴いてみて!

ANTY THE 紅乃壱 – PUMP ME UP!!/ANTY

俺が圧倒的に一番好きなフィメールラッパー。

女版TOKONA-Xと言われてたほど、名古屋弁で捲したてる攻撃的で男勝りなラップが特徴。

くどくど口説くにゃ器足りんて小僧
尻尾出してみ?踏んだる負け犬君

U:NEEQ SALSA

PUNK/ROCK/HIPHOP 枠超えたかん?
マーチンでRAP軽く超えたらぁ
バンドやってハイスクール 何度だって食いつき
喧嘩別れ 現役 今はANTYです

つれづれ

言われんかった?お節介どもに ANTYとの色恋ネタにされるよ
そう、正解 もう、いいかい?
ぶっちゃけ祭りです ネタ、ありがとう
これ以上 言われたくないならハガキか電話でこちらまで
名古屋市中区×××
もしくは
090-8×××
ふるってどうぞ

BYE BYE BOY feat Mr.OZ

挙げたらキリないけど、この人のラップはほんと聴いてて痛快なんよ!当時あんなゴリゴリの名古屋のラッパー達のマイクリレーでも存在感あったしね。M.O.S.A.DのAKIRAの1stに入ってる『Swagger Jackin’』とかね。

初期の頃の作品は男勝りな攻撃的なラップが特徴やったけど、近年?というか後半は、もっと内面的な強さが際立った楽曲が多くなってきて、そっちはそっちで好き。

MAKE UP, BODY!! 磨くのフェイス
理想通りにいけりゃ光るのです
THIS IS THE LIFE TIME STAR
RIDE ON STAR

WAKE UP, LADIES!! 君の番
いつも通りに行け とびきりのフェイス
THIS IS THE LIFE TIME STAR
RIDE ON STAR

フェイス(HOOK)

とはいえ、JPOP的なノリの綺麗事っぽい感じじゃなくて、相変わらずのANTY節。

HOW TO ビューティってどんなもん?真似てても
あいつにゃなれねぇ 女の見本
マユツバだでね 週一サロン
てか染色体から変更したい
だで 猿の時代から交替したい

カッコいい女性の象徴みたいな人。


探すのめんどくさくなったのでこの辺で!

スポンサーリンク

カテゴリー:Others

ككل

ككل

人生で初めて買ったCDは般若の「おはよう日本」という変人。圧倒的な文章力の無さは勘弁してください(あと誤字脱字)。ついでに言うと定期的に更新してないんで文体も毎回変わってると思う。